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民俗宗教としての神道

日本には、元々民俗宗教としての神道がありました。
神道は、自然崇拝を起源として先祖を尊ぶ祖霊信仰や、稲作文化と深く結びついて、日本各地に多くの神々が存在しました。

仏教は神道と共に定着

538年に仏教が伝来しましたが、朝廷の中には仏教に反対する意見があり内乱にまで発展しました。
しかし、仏教受容派が勝利して、聖徳太子の時代には仏教が国造りの柱となりました。
仏教が国作りの柱となりましたが、神道を否定したわけではなく、互いに影響しあって定着し今日に至っています。

仏教と神道の習合

奈良時代には、神にも煩悩があり、仏による救済を望んでいるという「神身離脱説」が登場し、神社の中に神の為の寺院「神宮寺」が建てられ、神前読経や神前写経などが行われました。
一方で、神は寺院や仏法興隆の守護神となり、寺院の境内に神をまつる「守護社」が建立されました。
このように、持ちつ持たれつともいうべき、仏教と神道の関係が成り立ったのです。
日本人が、神も仏も尊崇する心は神仏習合の影響が大きいと思います。

葬儀の相談・葬儀の時の読経

西宮・神戸・芦屋・伊丹・尼崎・豊中
などの地域に於いて、葬儀・家族葬対応

葬儀・家族葬のお葬式、葬儀時のお坊さんのお経は、西宮・神戸・尼崎・伊丹を基点として、姫路・芦屋・宝塚・三田・川西・摂津・茨木・豊中・吹田・枚方・高槻・大阪・池田・箕面・寝屋川・堺・京都・東大阪・明石・加古川・たつの・太子町・長岡京市など関西・近畿圏の地域に於いて、受理・葬儀相談を行っています。

枕経(まくらぎょう)
枕経とは、亡くなって何をおいても、直ぐにあげるお経なのです。
勿論、葬儀社に依頼する前にあげるお経です。
枕経は本来、亡くなろうとする者が、死の間際に、お釈迦さまに対して「ありがとうございました。娑婆では大変お世話になりました。」と、あげるお経なのです。
臨終を迎えようとする者があげるお経ですので「臨終勤行」とも言います。
死を迎えようとする者が、中々自分ではお経をあげにくいため、僧侶がその者に代わって、その者の枕元でお経をあげるのです。
故に、枕経と言います。