安心葬儀・お坊さんの読経の葬儀
葬儀(家族葬)のお坊さん

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お坊さんの読経葬儀

葬儀(家族葬)僧侶の読経の葬儀

お経は、故人をあの世に導き、残された遺族の心を癒すと言われています。
葬儀・家族葬には必ず、「お坊さんの読経による葬儀」を行いましょう。

お坊さんに直接依頼

葬儀社に、「僧侶を呼ぶ」のを依頼するのは間違い

お葬式となった場合、殆どの方が「葬儀社に連絡しなければ」「病院の人に葬儀社を聞かなければ」と慌ててしまい、ついつい後先を考えず、葬儀社を決めてしまいます。
そして、お坊さんのお経まで葬儀社に依頼してしまいます。葬儀社に、葬儀でのお経を依頼するのは間違いです。
それは、紹介料が派生するからです。

葬儀の時、お寺に依頼するのも間違い
お坊さんに直接依頼

お葬式となった場合、お寺に連絡と今まで行っていたと思います。
本当はお坊さんに連絡するのです。
お寺に連絡しても、どのようなお坊さんが来るか分かりません。
お寺が雇っているお坊さんが来るかもわからないのです。
やはり、「お坊さんに来てもらう」のであれば、最低、電話などで「来て頂くお坊さんと話して」判断すべきです。

檀家制度は、現在は悪しき慣習

檀家制度は、お寺が私達を管理した制度

近世のお寺は、江戸幕府のキリスト教禁止政策の任務を果すとともに、私達国民の戸籍を管理して身許保証を行いました。
江戸幕府の統制政策の一環として設けられた寺請け制度が檀家制度の始まりです。
檀家は、特定のお寺に所属し、葬祭供養の一切を、その寺に任せ布施を支払う。
この布施を梵語では「壇那」と呼び、檀家が所属するお寺を「檀那寺」と言います。
寺請け制度に端を発する檀家制度に於いては、お寺の権限は強く、檀家はお寺に人身支配されていたと呼べるほどの力関係が存在していました。
お寺側は、常時の参拝や年忌・命日法要の施行などを檀家の義務と説き、他にお寺の改築費用や本山上納金などの名目で経済的負担を檀家に強いたのです。
今日における彼岸の墓参りや、お盆の法事は檀家制度によって確立したといえます。
本末制度や他の幕府宗教政策もあって、お寺は社会的基盤を強固なものにすることに成功しましたが、一方で日本仏教の世俗化が進みました。
寺請けの主体となった末寺は、本山への上納など寺院経営に勤しむようになり、日本の仏教信仰は形骸化していきました。
檀家を持たないお寺は、現世利益を標榜することで信徒と布施を集めるようになり、檀家を持つ寺も又、祖先崇拝といった側面を強くしていきました。
檀家制度の参考⇒檀家制度

近年は僧侶派遣(僧侶紹介)の時代

葬儀の時、お寺に依頼ではなく、
直接お坊さんに依頼
(紹介・派遣・斡旋)

檀家・門徒離れの現実
現代は宗教離れ、仏教離れしているのが現実です。
ですから、年々、お寺が潰れているということを耳にすることがあると思います。
ひと昔までは、大半のお寺が門徒さんのお布施、護寺費という名目で生計を立てていました。
現代は檀家・門徒離れが進み、生計の維持が出来なくなっているお寺が大半ではないでしょうか。
葬儀の時の僧侶依頼(僧侶紹介・僧侶派遣)
今日、仏教離れ・宗教離れしていることから殆どの方がお寺とのお付き合いがありません。
しかし、日本は古来より仏教国であり、大半の方がご先祖から受け継がれているお経をあげてのお葬式を望まれます。
又、今日、普段からお寺・僧侶とのお付き合いが無いため突然の葬儀に戸惑ってしまう方が殆どです。
そのために
・葬儀に於いてお経をあげます
・法事をお受けします
という僧侶紹介が生まれてきました。

葬儀の時の読経・対応地域

西宮・神戸・芦屋・伊丹・尼崎・川西・豊中~大阪などの地域に於いて対応

葬儀・家族葬のお葬式、葬儀時のお坊さんのお経は、西宮・神戸・尼崎・伊丹を基点として、姫路・芦屋・宝塚・三田・川西・摂津・茨木・豊中・吹田・枚方・高槻・大阪・池田・箕面・寝屋川・堺・京都・東大阪・明石・加古川・たつの・太子町・長岡京市など関西・近畿圏の地域に於いて、受理・葬儀相談を行っています。