葬儀が解りやすく執り行われるように、葬儀に関係する用語の意味などを記載します。
【 後飾り(あとかざり)】
後飾りとは、火葬を終えたお骨を安置しておくテーブル状の祭壇です。2~3段のものもあります。一般的に、お骨は満中陰(四十九日)の忌明けまで安置します。祭壇には、生花、線香、蝋燭、供物などを飾ります。満中陰法要(四十九日法要)は、この後飾りの前で行うのではなく仏壇前で行います。
【遺影(いえい)】
遺影とは、故人を偲ぶために作られる写真で、胸から上の写真が利用されます。通常は、お葬式の時に飾られます。自宅では、床の間或いは仏壇の上で仏壇の真上を外して飾ります。
【遺骨(いこつ)】
遺骨とは、亡くなられた人の骨のことです。
【遺産(いさん)】
死後に遺された財産のこと。
土地・家屋・現金・有価証券・事業用財産・家庭用財産・預貯金など、金銭に見積もりのできる経済的価値のあるもの。
借地権・著作権・電話加入権・貸付金も含まれます。
本来の相続財産以外の死亡保険金・死亡退職金・各種保険金も相続財産となります。
【遺族(いぞく)】
死者の家族のことをいいます。
【遺体(いたい)】
遺体は、死体であっても、死者と特別な関係にあった遺族・知人などにとっての「死体」の意味とされ、遺族にとって、遺体に対して特別の感情があり、遺体の尊厳が極めて大切とされます。
【遺体移送(いたいいそう)】
亡くなっったご遺体を寝台車で、自宅や葬儀式場などに運ぶことをいいます。
【遺体衛生保全(いたいえいせいほぜん)】
遺体衛生保全とは、人は死亡直後から遺体の腐敗が始まります。人には諸々の病原菌に汚染されていることもあり、感染しないように最善の消毒なりを行います。生きている人が遺体より病原菌に汚染されないように衛生上、気を付けることです。
【一膳飯(いちぜんめし)】
一膳飯とは、枕飾りの際に死者の枕元に供えるご飯のことをいいます。故人が生前使用していた茶碗に、ご飯を山盛りにして、そのご飯の真ん中に箸を立てて飾ります。
【一般葬(いっぱんそう)】
一般葬とは、 従来から執り行われている葬儀形態(方法)で1日目は通夜式を行い、次の日に告別式、その後火葬という葬儀形態です。
この一般葬は、従来から行われている葬儀形態で現代の3葬儀形態(方法)の1形態と思えばいいでしょう。僧侶の読 経は、通夜式での読経、告別式での読経、火葬場での読経、そして、当日に初七日を行う場合は初七日読経です。
【1日葬(いちにちそう)】
1日葬とは、通夜式は行わず、翌日の告別式のみを行う葬儀形態です。この1日葬は、現代の3葬儀形態(方法)の1形態(方法)と思えばいいでしょう。この1日葬に於いての僧侶の読経は、告別式での読経、火葬場での読経です。只、1日葬であっても告別式後に初七日法要を行えばいいと思います。
【一周忌(いっしゅうき)】
人が亡くなって1年目にあたる日のことです。命日とも言います。1年目として行う法事。
【位牌(いはい)】
死者の祭祀のために戒名、あるいは法名を記した板をいう。現代の葬儀には、白木の位牌を使用する。
【忌み言葉(いみことば)】
忌み嫌う言葉と思えばいいでしょう。お悔やみの挨拶などに、不吉と思う言葉を使わないようにという意味があります。
【院号(いんごう)】
院号とは、皇室或いは武家につけられていたのを、後に我々にも仏教に貢献したことなどによって、付けられるようになった戒名(法名)上につけられる尊称語です。
【院殿号(いんでんごう)】
足利尊氏が等持院殿という屋敷の名を戒名の上につけたのが始まりとされている。
これは天皇と区別するために殿という字を加えたもので、本来はへり下った表現とされていました。
現在では、院号よりも院殿号の方が格上とされているが、それは戒名文字の多さによるものと考えられています。
いずれにしても、院号・院殿号は仏教への信仰心が篤く、寺を建立して寄進するほどの人でなければ 、贈られない最上位のものと言えます。
【引導(いんどう)】
引導とは、死者を成仏させるための法語を言って教え導くこと。法語によって行き先を導くこと。
【氏子(うじこ)】
氏子とは、神道で使用される言葉。神道の信者を総じて氏子と言います。
【宇宙葬(うちゅうそう)】
宇宙に遺骨を打ち上げる1つの供養の行い方です。
遺骨を納めたカプセルをロケットに乗せて宇宙へ打ち上げます。打ち上げられたカプセルは、地球周回軌道上を周回し、 やがて地球の引力により大気圏に突入し、流れ星のように消えます。
【盂蘭盆(うらぼん)】
先祖の霊を家に迎えて、供養する行事のことです。
【永代供養(えいたいくよう)】
永代供養とは、故人さまを永年にわたって供養することです。最近では、この永代供養の言葉を、「納骨する場合」他人とも一緒に納骨するという意味で使用しているようです。
【永代供養墓(えいたいくようぼ)】
家族単位で墓の祭祀を行うのではなく、寺院などが責任をもって祭祀するお墓のことをいいます。共同の墓地と思えばいいでしょう。家族の責任でお墓を守るのではないため、承継の問題は発生しません。只、1つの遺骨だけを取り出すことはできません 。
【永代使用(えいたいしよう)】
墓地の一般的な使用権を示す言葉です。
永久に使用を許可するのではなく、承継者がいるかぎり期限を定めずに使用を許可することが出来ます。
この使用を許可されたとき、使用者は永代使用料(寺院によっては永代供養料)を支払わなければなりません。
近年は「永代」という概念が明確でないということから、単に「使用権」と称することもあります。
【エンバーミング】
エンバーミングとは、遺体に対して、遺体の消毒や復元などの措置を行うことをいいます。最近では、遺体が感染症を保有している場合があり、人への感染を防止するために公衆衛生上、必要な措置との認識が高まってきています。
【お清め(おきよめ)】
死の穢れを払うという行為をいいます。
昔から、死穢は伝染すると考えられ、これを払うために飲食を行った名残りで、 葬儀後や通夜後の飲食を指して、関東方面で使用されることが多い言葉です。
【お布施(おふせ)】
お布施とは、葬儀や法事に際しての僧侶に対するお礼としての金品のことです。このお布施は、宗派や地域によって或いはお寺によってお布施額が違います。
葬儀に於いて一番悩むのが、僧侶にどれほどのお布施を渡せばいいのかということだと思います。解決策としては、「お寺に訊ねる」そして、「PCで調べる」など「最低2~3通りの調べ」を行うのが間違いがないと思います。
【お斎(おとき)】
葬儀や法事の後の会食のことをいいます。
【お盆・初盆】
お盆とは、夏に行われる祖先の霊を祀る一連の行事をいいます。亡くなられて最初のお盆を初盆といいます。お盆は、日本古来の祖霊信仰と仏教が融合した行事です。
お盆は、8月13日から15日の期間に行われていましたが、最近では、7月当初頃より行われています。
【お別れ会(おわかれかい)】
近年の葬儀に於いて、使われだした言葉で、以前の告別式と思えばいいでしょう。
歴史的には、葬儀と告別式は独立したものでしたが、近年では葬儀と告別式の区別はなくなっております。
言い換えれば、葬儀後2~6週間程度経過後に、関係者や知人などが集まり追悼の会をもつことです。
この場合、葬儀は近親者だけで行うケースや、有名人などは、多くの参列者を招いて行う場合もあります。
軽食をとりながら行われることもあります。
【お別れの儀(おわかれのぎ)】
火葬を行う出棺を前にし、棺の蓋を外し、遺族らが遺体と対面し花などを入れて最後の別れの時をもつことをいいます。
【開眼供養(かいがんくよう)】
新しい仏像などを使い始めるとき、眼を描き入れ、仏に魂を迎え入れる儀式のことをいいます。宗派によっては、お仏壇を購入した時、仏様を向かい入れるのに、この言葉を使用します。
【改葬(かいそう)】
改葬とは、一度葬った遺体或いはお骨を別の場所に移しかえること。この場合、書類上の手続きが必要になってきます。
【会葬礼状(かいそうれいじょう)】
会葬礼状とは、通夜、翌日の告別式の会葬者に出すお礼状のことです。
【会葬返礼品(かいそうへんれいひん)】
会葬返礼品とは、通夜、翌日の告別式に参列してくださった方へ、会葬礼状に付けてお渡しする品物のことです。会葬返礼品は、香典を頂いていなくても弔問客の全員にお渡しします。
【解剖(かいぼう)】
不自然死など人の死に対し、死の原因を調べる為に行う行為をいいます
正常解剖・・・大学の医学部などの研究のためにする解剖。
病理解剖・・・医師が死亡の原因や難病の研究のために行う解剖。
司法解剖・・・自殺・他殺の疑いがある時に行われる警察解剖。
行政解剖・・・突然死などの場合、警察医の死体検分で死因が不明のときに行う解剖。
【戒名(かいみょう)】
宗教上、修行を行ったものに対し戒を授けられ仏弟子となった者に授けられる名前をいいます。
江戸時代以降、死者に戒名を授与する没後作僧(もつごさそう)が一般化しました。
【海洋葬(かいようそう)】
散骨の一種です。火葬後の遺骨を海に撒いて供養すること。
この海洋葬を行うには、故人の遺志と法律によって定められた条件をクリアしなければなりません。
【火葬(かそう)】
死体を焼いて、その後残った骨を葬ることをいいます。
お葬式において、通常、死亡届とひきかえに役所より交付される火葬許可書が必要となります。
【火葬許可書(かそうきょかしょ)】
火葬を行うために必ず必要な証明書のことです。
役所にて死亡届が受理された後に、火葬許可申請書を提出することで交付されます。
葬儀となった場合、ほぼ葬儀社が手続きを代行するケースが多いようです。
【火葬場(かそうば)】
遺体を火葬する施設をいいます。斎場とも言われています。
東京などには民営火葬場もあるようですが、全国的には地方自治体が経営するものが大半だと思います。この場合、市が企業に委託しているようです。
【月忌(がっき)】
故人の毎月の命日にあたる日をいいます。
【合掌(がっしょう)】
両方の手を合わせて礼拝することです。
【合葬墓(がっそうぼ)】
家族単位ではなく、広く共同に利用する墓のことです。共同墓地と思えばいいでしょう。
骨壷(箱)単位で収納するところと、骨壷(箱)から開けて、故人を特定できない形で 収納するケースの2パターンがあります。
「永代供養墓」は、仏教的表現ということで公営や民営では「合葬墓」と呼び区別しているようです。
【鉦(かね)】
金属製で小型の、たたいて鳴らす仏具をいいます。「きん」とも言います。
【神棚(かみだな)】
家で神霊や神符、氏神などをまつる棚のことです。
【神棚封じ(かみだなふうじ)】
神棚がある場合、死者が出ると、死忌にそまっていない他者の手で神棚を白紙を貼って封じ、死忌が及ばないようにする措置のことです。
四十九日あるいは五十日祭を終えて白紙を外します。
【唐木仏壇(からきぶつだん)】
仏壇を作製するにあたって使用される材質をいいます。紫檀・黒檀など熱帯産の木材で作られた仏壇です。
漆や金箔を用いた塗り仏壇(金仏壇)に比べると簡素な作りかもしれませんが、好まれる方もおられます。
【仮通夜(かりつや)】
葬儀の日取りの関係などで、通夜が延びた場合の前夜のことです。つまり、死亡し、通夜が行われる前夜のことを仮通夜といいます。
【環骨勤行(かんこつごんぎょう)】
火葬場から遺骨を迎えた際のお経をあげる儀式のことをいいます。
遺族・会葬者が後飾りの祭壇(中陰段)の前に集まって読経をしてもらいます。
【冠婚葬祭互助会(かんこんそうさいごじょかい)】
冠婚葬祭にかかる費用を会員同志で助け合うという趣旨で行われている通産省認可のことです。
それぞれ株式会社の形をとって存在しています。
毎月、一定金額を掛け金として積み立て、冠婚葬祭があった時使用されるものです。
【灌頂(かんじょう)】
仏教において頭に水をそそぐことをいいます。又は、墓石に水をかけること。
【忌明け(きあけ)】
忌明けとは、喪に服していた期間が終えたことを言います。この忌明けは、仏式の場合は四十九日が忌明けです。四十九日は、満中陰とも言われ満中陰(四十九日)法要を勤めます。四十九日までは、期中となります。
【規格葬儀(きかくそうぎ)】
規格葬儀とは、 市が市民のために経済的に安心して葬儀が執り行えるように各市が定める規格に沿って、指定した葬儀業者が執り行う葬儀のことをいいます。京阪神方面では神戸・尼崎・大阪などがあります。
【北枕(きたまくら)】 
北枕とは、頭を北方向に向けて寝ることをいいます。この北枕は、お釈迦さまが亡くなった時に頭を北の方向に向けておられたことから、頭を北にして寝ることを北枕と言うようになりました。葬儀において、故人を安置する場合は北枕に寝かせます。
【忌中(きちゅう)】
忌中とは、身内の者が亡くなって喪に服している(四十九日の)期間をいいます。「喪に服す」は、身内などが外出を控えたり、一定期間社交的な行動などを慎むようにすることです。
日本では、「死は穢れた(けがれた)もの」と考えられてきましたので、その穢れを祝いの場所に持ち込まない、或いは殺生をしてはいけない期間のことを忌中と呼んでいるのです。
【忌中払い(きちゅうばらい)】
葬儀後の会食を指す言葉です。
【危篤(きとく)】
生命が危険な状態をいいます。
【脚絆(きゃはん)】
脛の部分に巻く布のことです。あの世にに旅立つときに用意するものとされています。現在では殆ど使用しないと思います。
【供花(きょうか)】
供花とは、一般的に葬儀の際にお悔やみの気持ちを込めておくるお花のことです。この供花は、葬儀式場、祭壇を飾るお花とも言えるでしょう。
ですから、遺族、親族、知人、そして遠方で葬儀に参列できない人や香典の代わりとしておくられる人もいます。
【経帷子(きょうかたびら)】
経帷子とは、納棺前に故人に着せる衣装に名号・経文、などが書いているものをいう。仏式の葬儀で使用されるが、最近では使用されるのは少なくなっています。
【享年(きょうねん)】
人の生きていた年数のことで数え年のことで、行年とも言います。亡くなったときの年齢(数え年)です。
【清め塩(きよめじお)】
古くは身を清めるには水や海水が用いられました。
葬式に参列した場合など、死の穢れに染まったとして帰宅した際、玄関前で手を洗い身に塩を振りかけます。
戦後、葬祭業者が会葬者サービスとして、小さな紙包みの塩を開発して一般化しました。
しかし、近年では死を穢れとは見ない風潮が根付いてきて、最近では、このような行為は殆ど見かけなくなりました。
【キリスト教(きりすときょう)】
イエス・キリストを神の子とし、唯一絶対の神によって救いを得るという教えです。
キリスト教においても、大きく分けると、カトリックとプロテスタントの2つに分かれます。
【清祓の儀(きよはらいのぎ)】
神道の霊祭で五十日祭の翌日に行う儀式のことです。
【金仏壇(きんぶつだん)】
杉や松などを素材とし、漆を塗り金箔仕上げした仏壇のことです。「塗り仏壇」とも言いいます。仏壇としての原型ではないでしょうか。
大正期以降に仏壇が大衆化し、唐木仏壇が登場し主流となったため、今では真宗で用いられることが多いと思います。
【釘打ち(くぎうち)】
出棺に際して柩の蓋をし、遺族が釘を石で打って封じる民俗的慣習です。
元は葬列で柩を運ぶ際に倒したときに遺体が飛び出さないように縄を巻いていました。
それが釘打ちに替わってきたのです。
石で打つのは呪力があると信じられたため、死霊を封じるという意味があることから、釘打ちは行うべきとの意見もありますが、現代にはこの考えはそぐはないかもしれません。
【供華(くげ)】
仏堂などで花を仏前に供え荘厳(しょうごん)することをいいます。
葬儀に於いて、花を供えることは「供花」と書き、「きょうか」と呼び、供華(くげ)とは区別しております。
【鯨幕(くじらまく)】
葬儀の式場の周囲に張り巡らす黒白の縦縞の幕をいいます。
使用されだしたのは昭和以降ということです。
【具足(ぐそく)】
もともとは、武士の武具や甲冑の意味です。葬儀に於いては、仏具の呼称として使用しています。
【クリスチャンネーム(くりすちゃんねーむ)】
宗教上、キリスト教で洗礼の儀式を受けるとき授けられる名前をいいます。
【供物(くもつ)】
ご仏前に菓子・餅・果物などお供えするものです。
【供養(くよう)】
葬儀用語でもあり、仏教用語でもあります。「供給資養」からきた言葉です。
仏・宝・僧の三宝に供え物をし、資養することから死者(の霊)に供え物をし、死者を養うという意味になりました。
供花、香典、供物は全て供養のためであり、葬儀や法事を行うことも、会葬者に品物を配って徳を積むのも供養として行われます。
仏教の構造では、仏に供養しこれを死者に振り向けるという、回向(えこう)の形になります。
【結界(けっかい)】
一定の場所を区切り、そこを聖域として、外側から不浄なものが入らないようにすることをいいます。
仏式の葬儀では幕(神式では、しめ縄)で結界を作ります。
【検案(けんあん)】
法律用語ですが、葬儀を行うにあたっては非常に重要です。 死体を調べ医学的に事実的に確認することです。
警察医などが行う死体の検案を「検死」ともいいます。
死亡した場合、死亡診断書が出ますが、不自然死などの場合、死亡診断書に代わって警察から検案書を貰うこととなります。
【献花(けんか)】
生花を捧げることをいいます。埋葬地や事故死の現場などに死を悼む行為として、広く行われているのは世界共通となっています。
日本での葬儀においての使用は、キリスト教葬儀で仏教の焼香の代わりになる告別行為として 始められました。葬儀に於いては、無宗教でも一般化しております。
【献体(けんたい)】
自分が亡くなった場合に他の人に臓器を提供したり、或は大学の医学部などでの解剖実習などのため、研究用に無償で遺体を提供することをいいます。
【現代の葬儀形態(方法)の理解と利用】
私たちは、一生のうち喪主等で葬儀を執り行うことは殆どありません。ですから、いざ自分自身が喪主等で葬儀を執り行わなければならなくなった場合、「どうしよう。」と困ってしまうものです。
そのような時、葬儀価格から葬儀を考えるのではなく、葬儀形態(方法)から葬儀を考えたほうがスムーズに執り行なえると思います。現代の葬儀は、3形態に区分して考えればいいと思います。
葬儀社によっては、価格等色々なランク付けで 葬儀形態を提示していますが、自分自身が喪主等になって葬儀を執り行う場合は、どの葬儀形態(方法)で葬儀をするか考えたほうが葬儀をスムーズに執り行うことが出来ると思います。
その葬儀の3形態(方法)とは、
『直葬(釜前葬)』・『1日葬』・『一般葬』です。
葬儀を執り行う場合、この3形態のどれにするかを考え、後は葬儀規模・価格などを考えて行けば葬儀がスムーズに運ぶと思います。
【献灯(けんとう)】
葬儀の開式時や法事・法要の際などにローソクに火を点ずることをいいます。
また、葬儀に際し焼香に代わる告別行為として、あるいは死者を追悼する催しでの追悼行為として、 ローソクに火をつけ捧げることをいいます。
【献盃(けんぱい)】
葬儀や法事・法要で 故人に敬意を表して杯を差し出すことをいいます。
【公営墓地(こうえいぼち)】
地方自治体などの公共団体が経営する墓地をいいます。
公営墓地を利用するにあたっては、公営墓地を運営する地方自治体に居住していれば使用が認められます。
【合祀(ごうし)】
合祀とは、神道の用語です。二柱以上の神や霊をあわせて一社にまつることをいいます。
【合祀祭(ごうしさい)】
五十日祭から百日祭までの間に、霊祀を仮霊舎から祖霊舎に移す儀式のことです。
【香典(こうでん)】
葬儀に於いて、香に代えて故人に供える金銭や物品のこと。
香典の金額は、両親や兄弟姉妹の場合約5万円~10万円、祖父母や親戚では1万円~2万円、 友人・知人・仕事関係などでは 5千円~1万円くらいが一般的でしょう。
【香典返し(こうでんがえし)】
葬儀の際に、香典や、供物をいただいた方へのお返しのことです。 香典の金額の半額~三分の一程度の品と挨拶状を添えて返すのが一般的となっております。
もともとは四十九日が過ぎてから、忌明けの報告を兼ねて挨拶状と一緒に送るものでしたが、 最近では「即日返し」として、葬儀の当日に渡すことも多くなっています。
香典返しには、タオルセット・お茶・砂糖など、日常的に使われるものを選ぶのが一般的です。
【香炉(こうろ)】
香を焚くための器をいいます。
【合同葬(ごうどうそう)】
葬儀の主催が複数組織にまたがったときの葬儀のことです。
遺族と会社、複数の会社、会社と団体などの様々な組み合わせがあります。
【告別式(こくべつしき)】
お葬式において、故人と親しかった友人・知人などが、故人と最後の別れをする儀式のことです。一昔前は、葬儀式と告別式は別々に行われていましたが、近年では葬儀式と告別式の区別がなく同一の形で行われています。
【五具足(ごぐそく)】
葬儀など、仏前供養のため、香炉を中心にその両横に燭台を置き、その両外側に花立て(華瓶)を配したもののことをいいます。
「五物具足」の略です。三具足から発展し、今では正式な法要のときの配し方とされています。葬儀は、臨時の法要とみて三具足で行われるのが通例となっています。
【心付け(こころづけ)】
一般的には、使用人や給仕などに謝意を示して、お金などを与えることをいいます。
葬儀業界では、火葬場や霊柩車などにおいて、そのような習慣が残っていますが、火葬場においては、張り紙などでお断りされているところが多いようです。
【輿(こし)】
葬儀の時、棺をのせて運ぶものをいいます。
平安時代から使われてきましたが、大正時代に入ってから 輿をかたどった霊柩車が使用されるようになりました。
【骨上げ(こつあげ)】
葬儀に際して、火葬後の遺骨を箸で拾い、骨壷に納める儀式をいいます。
二人一組で一片の骨を挟みあげ、骨壷に納めるのです。
遺骨を拾う順序は、足から順に頭のほうへ、最後に喉仏を拾うのが一般的となっています。
【骨壷(こつつぼ)】
遺骨を収納する壺のことです。お葬式に際して、地域により拾骨する遺骨の量が異なるために大きさが異なっています。
また、本骨(喉仏、実際には火葬時に溶けるので第2脛骨ともいう)胴骨(その他の部分の骨)を 分けて収納する地域もあります。
【御仏前(ごぶつぜん)】
位牌の前に供える品に記す語です。四十九日以降に用います。
【呼名焼香(こめいしょうこう)】
お葬式の時、焼香の順序を、指名により行うことです。
【御霊前(ごれいぜん)】
お葬式の時など、位牌の前に供える金品に記す言葉です。四十九日まで用います。
それ以降は「御仏前」としまする。
※地域によって異なる場合もあると思います。
【祭祀(さいし)】
神や祖先を祭ることです。「祭祀財産」とは墓、仏壇、神棚などのことで、遺産相続の際に控除されます。
「祭祀主宰者」とは、墓などの祭祀財産を管理したり、葬儀の喪主を務めるなど祭祀を行う者のことです。
【斎主(さいしゅ)】
神式の葬儀において中心になる神官のことです。
【斎場(さいじょう)】
斎場とは、お葬式に際し、葬儀や告別式を執り行うために設けられた式場をいいます。火葬場を斎場と言っている所もあるようです。
【祭壇(さいだん)】
祭壇とは、神や精霊、死者などに供物などを捧げるための壇をいいます。祭壇の形態は多様で色々な祭壇があります。お葬式においては、白木祭壇が以前は主流でしたが、最近では、生花祭壇が増えてきております。
勿論、白木祭壇と生花祭壇を組み合わせた祭壇もあります。祭壇は、価格差が大きく、葬儀費用を左右しますので注意が必要です。
【榊(さかき)】
榊とは、椿(つばき)科の常緑樹です。榊は、神棚に枝の部分をお供えします。神事に使われる植物ということで「榊」という漢字になったといわれています。
【逆さごと(さかさごと)】
お葬式に際して、通常の逆に行なう「逆さごと」というものが行なわれます。
例えば、死者の衣装(帷子)を左前に着せる。
枕元に屏風を逆さに立てる「逆さ屏風」。
死者のふとんを天地逆さにする「逆さ布団」といった作法・習俗のことをいいます。
【逆さ水(さかさみず)】
お葬式の時、湯かんを行いますが、その湯灌(ゆかん)のときに使う温水をいいます。水に湯を加えて適温の状態にします。
【散骨(さんこつ)】
散骨とは、故人のご遺体を火葬した後の焼骨を粉末状にして、海や山中などに撒く方法をいいます。納骨方法の例外的行い方と思えばいいでしょう。
【三方(さんぽう)】
神仏に物を供えるとき用いる台をいいます。前・左・右の三方に刳形(ひながた)の穴を開けた台をつけたものです。
【仕上げ(しあげ)】
葬儀後に、葬儀に携わった者など関係者を慰労し、食事などをする葬儀後の会食のことです。関東では精進落しとも呼ばれます。
【寺院境内墓地(じいんけいだいぼち)】
寺院など宗教法人の経営する墓地のことで、当該の檀信徒・信者の死者祭祀のために供されている墓地をいいます。
檀信徒などの死者祭祀のための施設であることから寺院の宗教施設の一部という位置づけをしています。
当該、宗教法人の檀信徒以外は使用できないのが原則です。
時として宗教法人の事業型墓地との境界線が明確でないケースも見られます。
【市営葬儀】
市営葬儀とは、市が葬儀に関して市民の葬儀費用の軽減と市民の福祉の増進を図ることを目的として料金を設定して行っている葬儀をいいます。
市民葬儀と規格葬儀はほぼ同一意義で、違いは市が葬儀規格をしているか、市がどれ程葬儀に係わっているかの度合いだと思います。規格葬儀・市営葬儀いずれも市民の福祉を考慮していると思います。
【式辞(しきじ)】
お葬式など、式で述べる挨拶のうち特に主催者側を代表して行う挨拶のことです。
社葬などでは、葬儀委員長が式の中心で行う挨拶のことをいいます。
【樒(しきみ)】
樒は、常緑樹で仏事に欠かせない木のため、お寺や墓地に植えられています。枝葉は、仏前や墓前に供えられます。摘むと抹香臭がしますので、線香や抹香の材料にされました。この木の種は、毒がありますので悪しき実と言われています。
【死後硬直(しごこうちょく)】
人が死亡した場合、筋肉などが硬化して関節が動かなくなる現象をいいます。
死後2時間くらいで顎関節に現れます。
順次全身に及び、6~8時間で手足に認められます。
8~10時間までは筋肉に力を加えると軟らかくなりますが、また硬直が始まります。
およそ20時間後が最も硬直が強く、その後、腐敗の進行とともに硬直が解けていきます。
【死後の処置(しごのしょち)】
人が何らかのことで亡くなり、死の原因の判定直後に行われる遺体に対する清浄、衛生的処置、傷口などの処置、着替え、死化粧などをいいます。「清拭(せいしき)」とも言われます。
病院では看護師などの医療関係者の手で行われ、在宅死の場合は、訪問看護師あるいは葬祭従事者が行います。
【司祭(しさい)】
キリスト教の神父のことです。典礼を司ります。
【四十九日(しじゅうくにち)】
仏教用語ですが、葬儀の時にこの言葉はよく使われます。人が亡くなって49日間を中陰と言い、死者の弔いでは、極めて重要な時期として位置づけています。
死去した日を入れて、7日ごとに法事を行います。
7日目が初七日(しょなのか)、14日目が二七日(ふたなのか)、21日目が三七日(みつなのか)28日目が四七日(よなのか)、35日目が五七日(いつなのか)、42日目が六七日(むつなのか)
最後の49日目が七七日(しちしちひ)といい、満中陰(まんちゅういん)となります。
この49日間を忌中(きちゅう)といい、遺族は身を慎んで死者の弔いに専念すべきとされています。
【自然葬(しぜんそう)】
地域によって違うかもしれませんが、特に葬送の自由をすすめる会が、自然との共生を掲げ行う散骨のことをいうようです。
【死体検案書(したいけんあんしょ)】
葬儀を行うにあたって死亡診断書が必要ですが、その死亡診断書に代わるもので、診察していた医者がいないかあるいは犯罪死・災害死などの異常死に際して警察医(監察医)が死体を検案し発行する証明書のことです。
【死化粧 (しにげしょう)】
死化粧とは、 死者の顔を穏やかにするための化粧です。 又、最後の姿だけに出来るだけ美しい死顔にしてあげたいのが遺族の望みでもあります。 髪を整え、爪が伸びていれば切ってあげればいいでしょう。
【死に装束(しにしょうぞく)】
死に装束とは、納棺前に故人に対して着せる衣のことです。
【死に水(しにみず)】
死に際または亡くなったばかりの死者の口に、人生最後の水をふくませる儀式です。
【偲ぶ会(しのぶかい)】
本葬または告別式の代わりにお別れ会のような形で行う会のことです。
一般的にホテルなどを利用し、参列者は平服を着用する場合が多いと思います。
【死斑(しはん)】
心臓が停止し血流が止まると血管内の血液は下部に集まります。
下になった皮下の静脈に溜まった血液の色が、皮膚をとおして見えるのが死斑なのです。
死後30分程度で点状の斑点が出現、2~3時間でこれが融合、20時間以上経過すると死斑は固定します。
【死亡診断書】
死亡診断書とは、人が亡くなった場合に、亡くなった理由などを記載した書類で役所などに提出するために必要な書類です。病院で亡くなった場合、病院の医師に死亡診断書を書いてもらいます。
死亡診断書は、死亡届と左右対になっており、その書面を役所に届け出ます。自殺、事故死などの場合は、警察医が検視を行い、死体検案書が出されます。
【 「死亡届」の提出・「死体火葬許可証」の(申請)受理  】
人が死亡した場合、「死亡届」の提出が義務づけられています。 医師から死亡診断書を受け取ったならば、死亡届に必要事項を記入して、死亡した日から七日以内に役所に提出しなければなりません。
死亡届を提出しないと火葬に必要な「死体火葬許可証」が交付されず、葬儀が出来ないので、実際には死亡当日か翌日には提出します。死亡届の用紙は、左欄に必要事項を記入するようになっており、右欄が、死亡診断書で医師が記載するところです。
届け出る人は①同居の親族、②親族以外の同居人、③家主などの順です。最近では、葬儀を依頼した場合、無料(サービス)で代行している葬儀社が増えています。その場合は、届出人と代行者の印鑑が必要です。
提出先は①死亡した人の本籍地、②届出人の現住所、③死亡した場所、のいずれかの市町村役場です。 死亡届の提出後に、その場で「死体火葬許可証交付申請書」を提出し、「死体火葬許可証」の交付を受けます。死体火葬許可証は火葬の際に火葬場に提出します。火葬場に向かう際には忘れないようにしましょう。
【市民葬(しみんそう)】
各自治体で市民を対象に提供している葬儀を一般的にはいうようですが、地域によって言い方が違う場合もありますので、各自治体で市民を対象に提供している葬儀かどうか、慎重に判断したほうがいいでしょう。
【白木位牌(しらきいはい)】
白木位牌とは、 葬儀の時、祭壇上に安置するための白木で作られた仮の位牌です。白木位牌には表面に戒名(法名)、裏面に俗名・入寂年月日・年齢(享年)を記載します。戒名(法名)を付けない場合は表面に俗名を記載します。
【社葬(しゃそう)】
社葬とは、故人が務めていた会社が施主として行う葬儀をいいます。社葬が行われる場合は、会社に対し多大な功績があった場合や業務上の事故で亡くなった場合に社葬が行われるようです。
【舎利(しゃり)】
死体や遺骨を意味しますが、一般的には釈尊の遺骨をいいます。
【収骨(しゅうこつ)】
火葬後の遺骨を箸で拾い骨壷に納める儀式のことです。骨上げともいいます。
【宗旨(しゅうし)】
宗旨とは、ある宗教の教えの中心教義。1つの宗教の中の流派。宗派。のことです。
【出棺(しゅっかん)】
お葬式の最後として、火葬場に向けて柩を搬送することです。
【授戒(じゅかい)】
仏教用語で、仏門に入る者に仏弟子としての戒を授けることです。
【数珠(じゅず)】
球の数は108個が基本で人間の百八の煩悩を表しています。
宗旨宗派など男女によって様々な種類があります。
【修祓(しゅばつ)】
神に祈り、罪・穢れ・災いなどを取り去るために行う儀式のことです。「祓(はら)い」とも呼ばれます。
【樹木葬(じゅもくそう)】
納骨に当たって、樹木の下、或は樹木の付近にお骨を埋葬するのを樹木葬といいます。
【焼香(しょうこう)】
お葬式の時など、香を炊いて仏に手向けることです。香は仏の食物ということで仏教の法要で仏を供養する際に用います。抹香を使う場合と線香を使う場合とがあります。
浄土真宗では死者の供養ではなく、自らを清めるために行うので、抹香では額にいただくことや、線香では立てることをしません。
回数や本数は宗派により異なり1~3回。香は仏教の専売特許ではなく、カトリックでも焼香が認められています。
【荘厳(しょうごん)】
霊前に整えて飾ることです。
【精進落とし(しょうじんおとし)】
「精進落とし」とは、葬儀などで喪に服している期間、魚介類など生臭いものは一切口にせず、喪に服す期間が過ぎて(明けて)、魚介類などを食し普段の食事に戻ることをいいます。
【祥月命日(しょうつきめいにち)】
一周忌以降の、故人の死んだ月日と同じ月日のことをいいます。
【浄土宗(じょうどしゅう)】
仏教の1つの宗派です。本尊…阿弥陀如来・宗祖…法然・本山…光明寺・禅林寺・知恩院・誓願寺(京都)
【浄土真宗(じょうどしんしゅう)】
仏教の1つの宗派です。浄土真宗は、主だったもので10派あると言われています。
本尊…阿弥陀如来・宗祖…親 鸞(しんらん)・本山…浄土真宗では西本願寺(京都)
【成仏(じょうぶつ)】
仏教用語です。悟りを開き仏になることです。
【精霊棚(しょうりょうだな)】
お盆の時にご先祖の霊を迎えるための供物を飾る棚のこをいいます。
【除籍謄本(じょせきとうほん)】
死亡などで戸籍から氏名を除いたことを証明する謄本です。 葬儀後に、各市町村で死亡された方の手続きを行わなくてはなりません。
【初七日(しょなのか)】
人が亡くなって、亡くなった当日を加え7日目に営まれる法事です。
火葬後に行う初七日を繰り上げ初七日、葬儀の時の読経のすぐ後に引き続いてお経をあげるのを式中初七日といっています。近年ではこの式中初七日が好まれるようです。
【真言宗(しんごんしゅう)】
仏教の1つの宗派です。本尊…大日如来・宗祖…空海(弘法大師)本山…醍醐寺、大覚寺、仁和寺、金剛峰寺(和歌山)、知積院(京都)、長谷寺(奈良)
【寝台車(しんだいしゃ)】
通常は病人や、高齢者をストレッチャに載せたまま移送できる車のことをいいますが、葬儀では病院等で亡くなった場合に、遺体を自宅等に移送することを目的とした車のことです。
式場や火葬場への移送にも使用します。
通常の寝台車は旅客運送用、死後用いるのは貨物運送用で霊柩車に分類されます。
【神道(しんとう)】
日本固有の民族信仰をいいます。
古来の自然観に基づき、神への尊崇を中心に形成されています。
【頭陀袋(ずだぶくろ)】
僧が経巻・仏具・布施などを入れて首にかけて持ち歩く袋のことです。死者の首にかけて仏道修行の旅に出ることを模していようです。
頭陀袋の中には、紙に印刷した六文銭を入れます。
【生花祭壇(せいかさいだん)】
葬儀に際し、生花が主になった祭壇のことです。一昔前は、白木の祭壇が主でした。
最近では、生花だけで祭壇を構成する場合と、生花と白木祭壇とを組み合わせて使うこともあります。
【聖餐式(せいさんしき)】
プロテスタントで、イエス・キリストの血と肉を象徴するパンとぶどう酒を、死期の迫った信徒に牧師が分け与え、聖書を朗読し、安らかに召天される様祈る儀式のことです。
【清拭(せいしき)】
身体を拭き清浄することをいいます。
【生前予約(せいぜんよやく)】
自分の葬儀の内容や費用などに関して生前に予約することをいいます。
最近では、自分の最後は自分らしく、残された家族に迷惑をかけたくない、といった風潮から、増加傾向にあります。
【聖体拝受(せいたいはいじゅ)】
カトリックで、キリストの血と肉を象徴するぶどう酒とパンを神父が信徒に与える儀式のことです。
【施行(せこう)】
葬儀の場合、葬儀を執り行うことをいいます。
祭壇・棺などの必要な物品の提供だけでなく、葬儀の企画・運営・進行・管理などの役務(人的サービス)を伴って行われます。
【施主(せしゅ)】
施主とは、葬儀など仏事ごとを中心になって仕切る人をいいます。金銭面の負担を行う人です。社葬などの場合、喪主は遺族が務めますが、施主は企業が務めます。
【遷仏法要】
遷仏法要とは、ご本尊(阿弥陀如来様つまり仏さま)を、古いお仏壇から新しいお仏壇にお移しする場合や、お仏壇を洗浄に出すなど、一時的にご本尊を別の場所にお移しする場合に行う法要のことです。
浄土真宗では、閉眼供養やお性根抜きとは言いません。
【前夜式(ぜんやしき)】
キリスト教の葬儀における通夜の儀式のことです。
【遷霊祭(せんれいさい)】
神道における、故人の霊を遺体から霊璽(れいじ)に移す儀式のことです。
【葬儀の意味】
葬儀とは、 葬送儀礼の略であるといわれています。一般的には、人が亡くなり通夜・葬式・告別式の二日間の儀礼のことだけを葬儀と呼んでいます。昔は、葬儀とは死者の霊を墓に納める宗教儀礼をさすといわれてきました。
ですから、葬の方法は土葬・火葬など様々な方法があり、それが時代とともに葬儀は葬祭場で行い、荼毘は火葬場でと変わってきたのです。その間に宗教者(神官・僧侶・牧師)らの関与があり、今日のお葬式の形となりました。
告別式は葬家が、故人が生前お世話になった方々へ別れを告げる式典ですが、現代は葬儀との区別がなく、葬儀と告別式が一緒になった形でお葬式として執り行われています。
【葬儀告別式(そうぎこくべつしき)】
葬儀は、遺族や親近者によって営まれる儀式です。告別式は、故人の友人や知人が、お別れをする儀式のことです。
近年では、二つの式を一つの流れの中で1時間程度で行うことが一般的となりました。
【葬儀式(そうぎしき)】
死者を死後の世界に送るために営まれる儀式のことです。
宗教的な儀礼を伴って行われることが多く、現在では、告別式と同時並行的に進行つまり同一的存在として行われています。
【葬儀社(そうぎしゃ)】
葬儀サービスを提供する事業者のことで、様々な葬儀社があります。葬儀にあたっては、慎重に依頼しましょう。
【葬具(そうぐ)】
葬式を行うのに用いる道具のことです。
かつては葬列に用いた道具(「野道具」と言った)を指していました。
野道具が変形したもの、仏具に起源をもつものがあります。
葬具の特徴は金具を用いず、白木の木工製品か紙製品であることです。
葬儀は臨時の祭ということからルーツがあります。
【喪家(そうけ)】
死者を出した家族のことです。
西日本では「もけ」と読まれ、関東では「葬家」と書き「そうけ」と読まれます。
古くは儒教で「喪(そう)のある家」を意味し「そうか」と読んだが現在では用いないです。
【葬祭業者(そうさいぎょうしゃ)】
葬儀を執り行うサービスを提供する業者のことです。
【葬祭ディレクター(そうさいでぃれくたー)】
厚生労働大臣認可の葬祭業に関する専門資格です。葬祭業者は殆ど1級或は2級を取得しています。
【葬場祭(そうじょうさい)】
神道における故人に最後の別れを告げる儀式のことです。
【曹洞宗(そうとうしゅう)】
仏教の1つの宗派です。本尊…釈迦牟尼如来・宗祖…道元と瑩山・本山…永平寺(福井県)、総持寺(神奈川県横浜市)
【葬列(そうれつ)】
お葬式において、列を組んで遺体を火葬場または墓地に運ぶ列のことです。
運搬機能としては霊柩車に代替され、死の告知・告別という機能としては告別式に代替されました。
告別式に、中心の座を譲る以前には、葬列は葬式のメインイベントでした。
【即日返し(そくじつがえし)】
葬儀に参列された方に、当日にする香典返しのことです。
【粗供養(そくよう)】
お葬式に参列された方などに、会葬礼状に添えて渡す品物のことです。
【卒塔婆(そとば)】
墓に立てる6尺から8尺の板牌をいいます。
【祖霊祭(それいさい)】
神道における、十年おきに五十年祭まで祖霊(先祖の御霊)をお祭りすることをいいます。
【祖霊舎(それいしゃ)】
神道における、先祖代々の霊をあわせてまつるところをいいます。
【尊厳死(そんげんし)】
人間の終末にあたり、人間としての尊厳をもって死を迎えること。
生前に尊厳死の意思表示しておけば、有効な治療回復の手立てがないとき、本人の生活の質を無視して延命治療するのではなく、痛み緩和の手立ては取るものの、できるだけ自然な死となります。
【荼毘(だび)】
火葬に付すことをいいます。
【玉串(たまぐし)】
榊の枝に紙垂という紙片をつけ、神前に捧げるものです。
仏式の焼香にあたる時に使用します。
【団体葬(だんたいそう)】
団体が主催して行う葬儀のことです。
【檀那寺(だんなでら)】
檀家となっている寺をいいます。
【中陰(ちゅういん)】
仏教における用語で、亡くなってから四十九日間のことです。 四十九日目を満中陰と言います。
【中陰壇(ちゅういんだん)】
中陰壇とは、 祭壇の一種であり葬儀で遺骨を火葬した後、遺骨を墓所に納骨するまでの間(中陰の間)に安置するために設けられた台です。
この中陰壇には、遺骨・遺影・三具足(香炉、花瓶、蝋台)鈴(りん)などが置かれます。この中陰壇は後飾りのことです。
【弔辞(ちょうじ)】
弔辞とは、人の死を悼み、悲しむ故人への最後の別れの言葉をいいます。この弔辞は、告別式の時に故人と親しかった人が別れの言葉として述べます。
【手水の儀(ちょうずのぎ)】
神式の葬儀で、さまざまな儀式の前に身を清めるために行う儀式のことです。
柄杓に入れた水を左手、右手、左手の順にかけ、最後に左手にかけた水で口をすすぎます。
【弔電(ちょうでん)】
弔電とは、人の死を悼み悲しむ気持ちを伝える電報のことをいいます。この弔電は、通夜や葬儀に出席できない場合に故人を悼む気持ちを電報で伝えます。
【弔問(ちょうもん)】
人が亡くなった場合に遺族を訪問し、お悔やみを述べることです。
【直葬(釜前葬)】
直葬とは、従来から執り行われている通夜、次の日の告別式という葬儀形態ではなく通夜式、告別式は行わず、死亡から24時間遺体を自宅或いは葬儀社などの安置所に安置した後、火葬する葬儀形態です。
この直葬は、通夜、告別式はありませんが、火葬場で僧侶の読経を行う場合、直葬とは言わず「釜前葬」或いは「火葬式」という言い方をしています。この直葬は、葬儀3形態(方法)の1つだと考えればいいでしょう。
【追善供養(ついぜんくよう)】
死者を供養するために行う仏法上の行事のこと。
【通夜(つや)】
お葬式に際して、遺族、親族、知人が夜を徹して故人を偲ぶ夜。
【通夜祭(つやさい)】
神道における、葬場祭の前夜に営む儀式のこと。
故人に礼をつくし奉仕する儀式である。
【通夜振舞い(つやぶるまい)】
通夜の後に、弔問客へ酒食を振る舞うこと。
【手甲(てっこう)】
旅装で手の甲を覆う布や革のことで、死装束の仏衣で用います。
【手水(てみず)】
神道における、神事の前に身を清めるために手を洗い、 口をすすぐ儀式のことです。
【天台宗(てんだいしゅう)】
仏教における1つの宗派です。本尊…釈迦牟尼如来・宗祖…最澄(伝教大使)
本山…延暦寺(滋賀比叡山)
【道号(どうごう)】
僧侶が付ける号をいい、僧侶の名である法号(戒名)の上につけられるものです。
【導師(どうし)】
葬儀や法事・法要の際に、死者の霊を弔う僧侶のことをいいます。本来は、導く師という意味で、仏教の指導者や僧侶を表わした言葉でした。
【灯明(とうみょう)】
神仏に供える火のことです。火を消すときは、息で吹き消さず、手や扇で消します。
【答礼(とうれい)】
礼に答えることをいいます。葬儀では会葬者の弔問に対して遺族などがお礼すること。
【読経(どきょう)】
お経を読むことです。「どっきょう」と読む場合もあります。
【土葬(どそう)】
遺体を直接土中に埋蔵することです。
【友引(ともびき)】
中国の歴法の六曜のひとつです。
本来の意味は、「勝負がつかない」だが、日本では、「友を引く」という言葉のため、この日に葬儀を行うこと避ける傾向にあります。
【日蓮宗(にちれんしゅう)】
仏教の1つの宗派です。本尊…釈迦牟尼如来・宗祖…日蓮・本山…久遠寺 (山梨県身延山)
【入仏法要】
お仏壇を新しくしたり、ご本尊(阿弥陀如来様つまり仏さま)をお迎えするときに行う法要を入仏法要といいます。浄土真宗では、開眼供養やお性根入れとは言いません。
【寝棺(ねかん)】
葬儀に際して、死体を寝かせた状態で棺に入れることです。
【年賀欠礼(ねんがけつれい)】
喪中には年賀状を出さないということで、一般的には、2親等以内の親族(配偶者・父母・子ども・兄弟・姉妹・義父母など)が 亡くなってから一周忌までを喪中とします。
12月のはじめに、年賀状をいただきそうな相手に年賀欠礼の喪中ハガキを出します。
【年忌法要】
亡くなられた翌年から祥月命日に行う仏事を年忌法要といいます。年忌法要には、
一周忌法要・・・死亡の翌年に行います。
三回忌法要・・・死亡の年を1年として数えますので、1周忌の翌年に行います。
七回忌法要・・・死亡の年を1年として数えて行う法要です。その後は、十三回忌法要、十七回忌法要、二十五回忌法要、三十三回忌法要、五十回忌法要となり、五十回忌法要後は五十年目ごとに行います。
以降は、五十回忌、百回忌となります。
【念仏(ねんぶつ)】
仏法の言葉で、名号を唱えることです。浄土真宗では「南無阿弥陀仏」の名号を唱えます。
【納棺(のうかん)】
葬儀に於いて枕経の後、通夜の前に遺族や親族の手で、遺体を棺に納めることです。
【納棺の儀(のうかんのぎ)】
神道における遺体に白衣の死装束を着せ、納棺する儀式をいいます。
【納骨(のうこつ)】
葬儀に於いて火葬された遺骨を、四十九日後に納骨堂や墓に納めること。
【納骨堂(のうこつどう)】
遺骨を納める場所です。法律的には「他人の委託を受けて焼骨を収蔵するために、納骨堂として都道府県知事の許可を受けた施設」のことです。
遺骨を一時預かりするだけではなく、墓地使用同様に長期預かりをする場合もあります。
【野辺送り(のべおくり)】
死体を火葬場や埋葬場所まで、葬列を組んで見送る風習のことです。
【拝礼(はいれい)】
神道における拝礼の仕方です。
二礼・二柏手・一礼の順で行う。柏手を打つ時は音を立てないようします。
【墓(はか)】
遺体、または火葬後の焼骨を収めるところをいいます。
【箸渡し(はしわたし)】
収骨の仕方をいいます。
三途の川を橋渡しすることを「橋」と「箸」が同音であることから行われます。
【万霊節(ばんれいせつ)】
カトリックにおける、毎年11月2日を「死者の日」と定め 、教会に集まりミサを行い、墓前に花を捧げることです。
【彼岸(ひがん)】
日本の雑節の1つです。春分、秋分を中日とし、前後各3日ずつの7日間のことです。この期間に行う仏事を彼岸会といいます。
【棺(ひつぎ)】
棺とは、遺体を収める箱のことです。棺にはヒノキ、きり等の材質のものがあります。又、棺は材質によって価格差があり高額なものもあります。
【百ケ日法要】
亡くなられてから、百日目にお勤めする仏事を百ケ日法要といいます。
【副葬品(ふくそうひん)】
葬儀に於いての火葬時や納骨時に一緒に納める遺品、愛用品などのことをいいます。
【服喪(ふくも)】
親族が家族の死を悼んで、特定の期間遊びや笑いをつつしみ、酒肉を断って家に謹慎することです。
【布施(ふせ)】
葬儀や法事・法要などの際に行う僧侶に対しての施しです。
【仏衣(ぶつい)】=【死装束(しにしょうぞく)】
仏衣とは、故人に着せる着物のことで納棺するときにお着せします。仏衣は死装束とも呼ばれます。最近では仏衣ではなく、故人が着用していたもの又は愛用していたものを着せることも増えています。
その場合は、仏衣を上から掛けて使用したり用いない場合もあります。着付けは普通左前で行われるようですが、浄土真宗では即、お浄土に往かれますので左前にしません。
【仏教(ぶっきょう)】
古代インドの仏陀の説いた教えをいいます。悩みや苦しみは本質ではなく、人は必ず救われるという教えなのです。
【仏教式(ぶっきょうしき)】
仏式のことで、僧侶を迎えて行う葬儀儀礼の1つです。
【仏具(ぶつぐ)】
仏前を荘厳(しょうごん)したり、葬儀、法要に用いる道具のことです。
【祓除の儀(ふつじょのぎ)】
神道の葬儀における、出棺の後に関係者全員を祓い清める儀式のことです。
【仏壇】
仏壇とは、迷える私達をお救い下さる仏さまをご安置するための壇のことです。仏さまとは、阿弥陀如来さまのことです。仏壇は、最も尊厳な場所であり、家庭生活の中心となるものです。
【分骨(ぶんこつ)】
遺骨の一部をお墓とは別に分けて納骨することをいいます。
【墳墓(ふんぼ)】
墓地内に設けられた個別の墓のことです。
【返礼品(へんれいひん)】
葬儀にかかわった方々に振る舞う品物のことをいいます。
通夜返礼品・会葬返礼品・香典返しなどがあります。
【法号(ほうごう)】
戒名の中心部の2字。本来の戒名をさします。位号の上にくる字です。
【法事(ほうじ)】
一般的には、仏や先祖の霊を供養することをいいます。
【法名(ほうみょう)】
お釈迦様の仏弟子になるという名前です。他の宗派では戒名といっています。
【法名軸(ほうみょうじく)】
浄土真宗における、位牌の代わりに使用する法名を記した掛け軸のこと。
【芳名板(ほうめいばん)】
葬儀の時などに、花に名札をつけずに、別に一覧にして氏名を示す形式のことです。
【法要(ほうよう)】
仏や先祖の霊を供養することです。近年では、法事 ・法要の使い分けはないようです。
【墓所(ぼしょ)】
墓地内の墳墓の区域・施設のことをいいます。
【墓石(ぼせき)】
墓のしるしに建てる石材製品のことです。墓碑ともいいます。墓石を指して墓ということもあります。
【墓前祭(ぼぜんさい)】
神道における、遺骨を墓に納めたあと、銘旗や花などを供えて祈ること。
【菩提寺(ぼだいじ)】
先祖代々の位牌やお墓がある寺をいいます。
【墓地(ぼち)】
「墳墓を設けるために、墓地として都道府県知事の許可を受けた区域」のことをいいます。
【ホテル葬(ほてるそう)】
ホテルで行うお葬式のことです。
遺体の安置と焼香が出来ない場合が多いので、献花を行うなど、お別れ会の形式を用いる場合が多いと思います。
【本葬(ほんそう)】
お葬式において、社会的影響力のある人が亡くなった場合に、準備や告知の必要から先に近親者だけで密葬を行い、後に本葬として「社葬」など、正式な葬儀を行うことをいいます。
機能としては、告別式の独立形態ともいえます。
【本尊(ほんぞん)】
信仰や祈祷の対象とする仏や菩薩のことをさします。
【盆(ぼん)】
仏教では、盂蘭盆をさします。
【埋葬(まいそう)】
死体を土中に埋め葬ることをいいます。日本では1%が現在でも土葬されています。
【埋葬許可証(まいそうきょかしょう)】
お葬式となった場合、役所より交付される火葬許可証に、火葬終了の証印を受けたものをいいます。埋葬時、墓地の管理者に提出しなければなりません。
【枕飾り(まくらかざり)】
枕飾りとは、お葬式の際に使用するもので、遺体の枕元に飾る小さな祭壇をいいます。
亡くなった人を自宅などに安置した際、遺体の枕元におく台です。
仏式の場合、遺体のかたわらに小さな机を用意し白布を掛け、三具足といわれ る香炉、燭台、花瓶を置きます。これを枕飾りと言います。
枕飾りでは、線香、蝋燭の火を絶やさないようにと言われています。又、この枕飾りでは、宗派によって方式が違うと思います。そして、この枕飾りの葬儀費用ですが、枕飾りがプラン内に含まれて料金がいらない葬儀社や別途料金としている葬儀社もあります。
【枕刀(まくらがたな)】
枕刀は枕元に置いておく護身用の刀という意味ですが、葬儀に於いては、魂の抜けた遺体に悪い霊が入るのを防ぐために、枕元や布団の上に置いておく刀のことをいいます。
【枕経(まくらきょう)】
枕経は、人生の終わりに臨んでご本尊に対するお礼の勤行です。人生を終えようとする本人がお勤めするものですが、いつ寿命が尽きるかはわかりませんので、仮に生きておられるものとしてお勤めさせて頂くのです。
僧侶が、本人に代わって枕元に座ってお勤めしたことから枕経と言われるのです。ですから、遺体に対して読経するものではありません。浄土真宗では臨終勤行と言います。
亡くなられてから出来るだけ早く、枕経をあげると死顔が奇麗になると言われております。
【枕直し】
枕直しとは、亡くなられた方を北枕で安置することをいいます。只、現代の部屋の関係から北枕で安置するのが困難な時もあると思います。
そのような時には、頭を西に足を東に向かせて安置するとよいでしょう。これは西方浄土と言って、西に浄土があるという考えからです。
【枕直しの儀(まくらなおしのぎ)】
神道の場合、遺体を北枕に安置し枕飾りをし冥福を祈ります。これら一連のことをいいます。
【枕飯(まくらめし)】
人が亡くなった場合、死亡直後に新しく炊いたご飯を、個人愛用の茶碗に高く盛りつけ枕元に供えるご飯のことです。
箸を2本又は1本上からご飯に立てることが多い。
本来は再生を願っての儀礼です。
死者が善光寺や霊場に旅する弁当との解釈もされています。
【末期の水(まつごのみず)】
末期の水とは、「死に水」ともいい、その人の生きている最後の水です。そして、この水で生き返ってほしいという願いの気持ちが含まれています。現在は病院で亡くなられる方がほとんどですが、自宅などに安置後、落ち着いてから行うとよいでしょう。
【満中陰(まんちゅういん)】
仏教では、人の死後四十九日間、魂が迷っていると考えられています。そのため、死後七日ごとに法要を行い、四十九日目は中陰の満ちる日として、 死者追善の最大の法要を営むのです。
この四十九日目を満中陰といいます。
【密教(みっきょう)】
密教とは、秘密の教えを意味し、一般的には大乗仏教の中の秘密教を指し、秘密教の略称とも言われます。
天台宗と真言宗が密教系の代表的な宗派である。密教では、身・口・意の三業のために焼香を三回行います。
【密葬(みつそう)】=家族葬(かぞくそう)
密葬とは、 一般の方は葬儀に呼ばずに親戚縁者の身内だけで行う葬儀のことです。 例えば、社葬を行わなければならない葬儀の場合に、まず身内だけで葬儀(火葬)を済ませることを密葬といいます。
現在、家族葬という言葉を使いますが、家族葬は密葬と思えばいいでしょう。
【宮型霊柩車(みやがたれいきゅうしゃ)】
霊柩車の一種です。宮型をかたどった車で主として火葬場への遺体搬送に用います。最近では、この宮型霊柩車は殆ど見られなくなりました。
【名号(みょうごう)】
名号とは、仏・菩薩の称号を指して言います。「阿弥陀仏」の四字、「南無阿弥陀仏」の六字などのことです。
【無宗教葬(むしゅうきょうそう)】
葬儀に於いて、特定の宗教色を省いた葬儀の形態をいいます。
お焼香ではなく、献花をしたり、お経の変わりに音楽を流したりします。近年、この無宗教葬も増えつつあります。
【銘旗(めいき)】
故人の氏名、職名などを記した旗をいいます。神式の葬儀で用います。
【殯(もがり)】
殯(もがり)とは、人が死んだ時、死者を埋葬するまでの長い期間、遺体を納棺して仮安置し、別れを惜しみ、そして死者の霊魂を畏れ、かつ慰め、死者の復活を願いつつも遺体の腐敗・白骨化などの物理的変化を確認することによって、人の最終的な「死」を確認することをいいます。
この殯(もがり)は、日本の古代から行われている葬送儀礼です。
【喪主(もしゅ)】
喪主とは、 お葬式を執り行う当主をいい、遺族の代表であり、葬儀の主宰者です。 通常は故人と最も縁の深い人がなります。
一般的には、個人の配偶者、配偶者が高齢あるいは配偶者がいなければ子供などが勤めます。故人に近親者がない場合は、親しい友人が喪主を勤めます。
【喪章(もしょう)】
遺族が喪中であることを示す黒色の印をいいます。リボンや腕章など形は様々です。
【喪中(もちゅう)】
喪中とは、身内が亡くなった時、その死を悲しんで一定期間、喪に服すことをいいます。
「喪中」と「忌中」の違いは、喪中は、死者を偲ぶ期間、忌中は、穢(けがれ)を祝いの場に持ち込まない、殺生をしてはいけない期間ということになります。
【喪中はがき(もちゅうはがき)】
喪中の時に出すはがきです。喪中は年賀状を出しませんので、12月のはじめに年賀状をいただきそうな相手に年賀欠礼の喪中ハガキを出します。
一般的には、2親等以内の親族(配偶者・父母・子ども・兄弟・姉妹・義父母など)が 亡くなってから一周忌までを喪中とします。
【喪服(もふく)】
葬儀や法事のとき着用する礼服のことです。
【立礼(りつれい)】
立って礼をすることです。 葬儀の際の告別式で会葬者への遺族による答礼を立って行います。 座っての礼は「座礼」と言います。
【鈴(りん)】
霊前や仏前に置いて、読経の時に打ち鳴らす椀状の仏具のことです。
【臨済宗(りんざいしゅう)】
仏教の1つの宗派です。本尊…釈迦牟尼如来・開祖…栄西・妙心寺派 …正法山妙心寺 ・建仁寺派 …東山建仁寺 ・東福寺派 …慧日山東福寺 ・南禅寺派 …瑞龍山南禅寺 ・天龍寺派 …霊亀山天龍寺 ・相国寺派 …万年山相国寺 ・大徳寺派 …龍宝山大徳寺 ・建長寺派 …巨福山建長寺 ・円覚寺派 …瑞鹿山円覚寺 ・仏通寺派 …御許山仏通寺 ・永源寺派 …瑞石山永源寺 ・国泰寺派 …摩頂山国泰寺 ・方広寺派 …深奥山方広寺 ・向嶽寺派 …塩山向嶽寺
【臨終(りんじゅう)】
「命の終わる時に臨む」という意味で、 死に際・末期(まつご)・死の前後の短い期間を指します。
【霊安室(れいあんしつ)】
霊安室とは、一時的に遺体を安置しておく場所のことです。安置室も同意語です。
【霊柩車(れいきゅうしゃ)】
葬儀の際に、遺体を搬送する専用の車のことです。 種類は、バン型・宮型・洋型・バス型があります。
【霊祭(れいさい)】
神道で行う、仏式の法要にあたるものです。
【六文銭(ろくもんせん)】
三途の川を渡る船賃として死者に持たせるお金です。 現在では、紙に印刷したものを代わりに持たせるようです。
【炉前祭(ろぜんさい)】
神道で火葬する前に棺を炉の前に安置し、 銘旗や花を供えて拝礼する儀式のことです。
【遺言(ゆいごん)】
法律用語です。故人の意志を法律的に守り、またそれを実行するために、生前に一定の方式に従って行う意志表示です。
【友人葬(ゆうじんそう)】
葬儀の1形態です。友人が集まって行う葬儀のことをいいます。 最近では、創価学会の会員が集まって行う葬儀を友人葬といっています。
【 湯灌(ゆかん)】
湯灌とは、 遺体を納棺する前にぬるま湯で、体全体をきれいに洗い清めることです。 最近では、病院で亡くなる方が大半ですので、病院の看護師が、感染予防を兼ねた遺体の清拭をしてくれるので、わざわざ湯灌をすることもなくなりました。
以前 は自宅で亡くなった場合、身内の者が、ぬるま湯で全身を拭き鼻・耳・肛門などに脱脂綿を詰めていました。 最近では自宅で亡くなった場合でも、葬儀社の方が湯灌を行ってくれます。
【夜伽(よとぎ)】
通夜などで故人に夜通し付き添うことをいいます。
【洋型霊柩車(ようがたれいきゅうしゃ)】
霊柩車の一種です。 洋型の車で主として火葬場への遺体搬送に用いられます。
【別れ花(わかればな)】
葬儀の終わりの出棺前、参列者の手で、生花を遺体の周囲に入れる花のことです。
お供えの供花などを納めるのが一般的となっております。