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お坊さんの読経葬儀

お布施額・葬儀費用も色々

葬儀(お葬式)の時のお布施に価格差

現代は葬儀業界は一大産業を呈しています。
葬儀社も増加、葬儀費用も色々な名目で提示されるなど、どの葬儀社を選ぼうかと迷うところでもあります。
お布施にあっても、檀家・門徒制度でのお布施は高く、それに合わせて大半の葬儀社などでは、坊さんを紹介した場合は、お布施に「紹介料」を上乗せしてお布施額が高くなっています。
近年では葬儀斡旋業社・お坊さん斡旋業社が出現し、パソコン・スマホなどメデァを利用して集客を図り、葬儀社・お坊さん紹介を行い、紹介料として「紹介・手配料」を葬儀費用・お布施から徴取しています。

現代のお葬式形態は3方法

近年、時代の流れとともに、お葬式の形(葬儀方法)に変化が生じてきております。現代の葬儀方法は3方法です。

直葬(釜前葬)
1日葬
一般葬
上記、3つの方法から1つを選んで行うようになります。

直葬(釜前葬)
直葬とは、24時間ご遺体を置いた後、火葬に付す葬儀形態です。
釜前葬とは、直葬と同じく24時間ご遺体を置いた後、火葬場で火葬に付す直前に、火葬炉の前でお坊さんのお経を頂く葬儀のことをいいます。
近年では、この直葬(釜前葬)が急激な増加傾向にあります。
この直葬の増加は、令和元年頃からのコロナ感染症の関係で、亡くなる前にご遺族に会うことが出来ない、故人となった後も会うことが出来ないなどのことから、葬儀式を執り行うことが出来ず、この直葬が急激に増加した原因と思われます。
只、令和4年後半頃から、コロナ感染症対策が緩和されたことから、釜前葬も増えておりますし、信心深い方は「どこかでお坊さんのお経をあげて欲しい」という思いから、ご遺体を安置した際や出棺の際、或は火葬直前(釜前葬)でのお経を希望されています。
1日葬
1日葬とは、通夜式が無く1日でお葬式を行う葬儀形態です。この1日葬も増加傾向にあります。
現代は核家族化が進み、少数でのお葬式が主流となってきた関係から、遠方の親族や友人・知人を呼ばずお葬式を行うことから、肩ぐるしい通夜式は省略して身内だけで通夜を行い、翌日に1日葬という形の葬儀形態となってきています。
一般葬
一般葬とは、従来から執り行われてきた通夜のある葬儀形態です。
近年では核家族化からこの一般葬が減少しています。
令和元年からのコロナ禍によって、人が集まることに規制がかかることもあり、このような社会情勢を反映して、お葬式を執り行っても少数という人数制限を行っての葬儀となり、通夜の無い1日葬が増加し一般葬が減少しています。
葬儀は中々、経験することのない事案ですから、身内の死に臨んだ場合、信頼出来る者に相談するのが後々後悔しないと思います。

僧侶読経を低額・低料金・安くで!!

僧侶の読経で送る葬儀(お葬式)を!!

現代は経済を中心として世界が動いています。
又、仏教離れ・檀家・門徒離れをしている時代だと思います。
現在、お葬式に於いて全く僧侶を呼ばず、葬儀式をしない「直葬」という形の故人を送る葬儀(お葬式)方法も増えてきています。
日本は古来より仏教国で、人としての精神を大切にしてきた人種です。
その受け継がれてきた血・精神が、今も私たちに受け継がれていると思います。
そのことを大切にすることによって、その人・その家の繁栄・幸せが訪れてくるのではないでしょうか。
身内が故人となり、古来からの「僧侶の読経で送る」という葬儀は、私たちが大切にしてきた精神の一つだと思います。
時代とともに核家族化がすすみ、現代では一人住まいが不思議ではない時代となってきております。
それに伴って、人と人との付き合いも希薄となってきております。
このような時代、どのような葬儀(お葬式)をするのが人として一番いいのかを考えなくてはならないと思います
故人をお坊さんの読経で送る
人が亡くなった場合、その人の生きてきた歴史があると思います。
その歴史を大切に思って、故人を送ってあげるのが残された私たちにとっての努めではないでしょうか。
現代は経済(お金で世の中が動いている)・核家族化・人との繋がりの稀薄化の世のだから、お葬式は適当でよい、というわけにはいかないと思います。
故人を偲び・送ってあげるということを大切にすることは、自分自身を大切にするということに繋がり、その気持ちが家族を幸せにという事につながるのではと思います。
人を大切にするから幸せが訪れるのです。
人を想わずして、経済中心で生きていても「幸せ」は買えないと思います。

枕経でお顔が奇麗に!!

葬儀で、枕経は最初にあげる大切なお経

枕経

枕経
世の中には不可思議的な出来事があります。
仏式でのお葬式に於いて、お亡くなりになって出来るだけ早く枕経をあげれば、「お顔が奇麗になる」と言われています。
枕経は、仏さまに対する感謝のお経なのです。
「お顔が奇麗になる」と言われるのは、人としての感謝の気持ちが、仏さまに伝わったからではないでしょうか。

低額・低料金・安い葬儀・低額お布施

現在、私たちは核家族化・少数でのお付き合いが主流となっていますので、そのことを考えた葬儀(お葬式)を執り行えばいいのです。
「人を大切に想い、故人を偲び送ってあげる」、このことが大事ですので、そのことを踏まえ、「低額・低料金・安い葬儀(お葬式)」と「低額・低料金・安いお布施」を考えて、葬儀を執り行えばいいと思います。
核家族化の少数でのお葬式・小さなお葬式は、一昔前の葬儀のような派手なお葬式をしなければ、「低額・低料金・安く」で、執り行うことが出来ると思います。
小人数ならば豪華な祭壇は不要です。
かえって豪華な祭壇にすれば、その場にそぐわない祭壇になるでしょうし、少人数での葬儀にもかかわらず、大会場の式場を用意すれば、逆にみすぼらしく感じるかもしれません。葬儀を執り行うにあたって一番に考えなければならないのは、「自分宅には、どのようなお葬式がピッタリか」だと思います。
お葬式に当たっては、故人の思いをまず尊重し、参列者はどれほどか?
葬儀費用はどれほどにするか?
を考えて、お葬式を執り行うようにすれば、現代よく言われている家族葬では「低額・低料金・安い」お葬式が、立派に執り行えると思います。
お葬式は葬儀社によって「ある程度、葬儀費用」が決まってしまいます。
大きな葬儀式場を所持している葬儀社ならば、式場維持のためのそれなりの経費が掛かります。
小さな式場維持費の葬儀社よりも維持費がかかるのは当然です。
同じ葬儀費用でのお葬式を執り行っていれば成り立っていかないと思います。
このように、葬儀社の諸事情も考慮に入れながら、自分宅にあった葬儀(お葬式)を「低額・低料金・安い葬儀(お葬式)を執り行うこと、これが最良の葬儀、つまり納得いく低額・低料金・安い葬儀(お葬式)ではないでしょうか。
葬儀費用が安くなれば、お布施も高くは設定できないと思います。
檀家制度の下では、お坊さんの生活費用も含まれていたかもしれませんが、本来のお布施の意味はそのようなものではないと思います。
お寺の維持に於いても、価値ある建築物のお寺であれば、何もお布施等に「お寺の維持費」を加えなくてもお寺は残っていくと思います。

檀家制度は悪しき慣習

檀家制度は、お寺がそれぞれの檀家の葬祭供養を独占的に執り行うことを条件に結ばれたお寺と檀家の関係をいいます。この檀家制度は、「寺請け制度」或は「寺壇制度」ともいいます。
この檀家制度は、江戸幕府の宗教統制制度の政策から生まれたもので、家や祖先崇拝の側面も持っています。
檀家とは、「家」という意味です。
檀家は特定のお寺に所属し、葬祭供養の一切をそのお寺に任せ、布施を払う。
この布施を梵語では「壇那」と言い、檀家が所属するお寺を「檀那寺」と言います。
寺請け制度の檀家制度はお寺の権限が強く、檀家はお寺に人身支配されていたほどの力関係でありました。
お寺は、常時の参拝や年忌・命日法要などを檀家の義務と説き、その他にもお寺の改築費用や本山上納金などの名目で経済的負担を檀家に強いてきました。
今日の彼岸のお墓参りやお盆の法事は、檀家制度によって確立したと言えます。
この檀家制度は、江戸幕府の他の宗教政策もあってお寺は社会的基盤を強固なものにすることが出来たのです。
葬儀の参考⇒葬儀

葬儀の相談・葬儀の時の読経

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葬儀・家族葬のお葬式、葬儀時のお坊さんのお経は、西宮・神戸・尼崎・伊丹を基点として、姫路・芦屋・宝塚・三田・川西・摂津・茨木・豊中・吹田・枚方・高槻・大阪・池田・箕面・寝屋川・堺・京都・京都府八幡市・東大阪・明石・加古川・たつの・太子町・長岡京市など関西・近畿圏の地域に於いて、受理・葬儀相談を行っています。