低料金・低価格・安心・信頼の葬儀
お布施が、格安(2万5千円~)の
良心のお葬式」へ

✆ 0120-44-24-24 072-772-7422
顧問の元警察官・現僧侶が無料相談
携帯 090-1588-2757(24時間対応)

お布施は、葬儀費用に含まれていません

葬儀費用と言えば、葬儀を行うにあたって全費用のことを言っていると思いがちですが、「基本の葬儀費用」のみと考えて下さい。
葬儀費用とは、祭壇など基本の葬儀費用+飲食費など+お布施となります。

7月2日、伊丹市で1回忌法要

本日7月2日は、伊丹市で1回忌法要です。
近年は、檀家・門徒離れから法要をお寺に直接お願いすることは無くなりました。
本日は、斡旋業社を通しての依頼です。
しっかり、お勤めしたいと思います。
伊丹市おくやみ⇒くらし・手続き/伊丹市

お盆

お盆とは、日本で夏季に行われる祖先の霊を祀る行事のことです。
日本古来の祖霊信仰と仏教が融合した行事なのです。
現代では8月13日に、家の門口に麻の茎を焚いて祖先の霊を迎えるための迎え火とし、16日に送り火を焚きます。
京都の大文字焼きは送り火です。
盆踊りも霊を送り返すために行われるもので、川では精霊流しや燈篭流しが行われます。

葬儀の費用=
基本葬儀費用+実費+宗教者の謝礼

葬儀の費用とは、基本葬儀費用+実費+宗教者へのお礼の3つを合わせた費用をいいます。

葬儀の費用

基本の葬儀費用
祭壇や棺・式場借り上げ費用や人権費など葬儀を執り行うための費用
実費
通夜振る舞いや精進落としなどの料理、返礼品で、葬儀社が専門業者に依頼して、葬儀社が立て替えている費用
宗教者へのお礼
お坊さんへのお布施、神道の祭祀料、献金など

亡くなった時

枕経(まくらぎょう)
枕経とは、亡くなって何をおいても、直ぐにあげるお経なのです。
勿論、葬儀社に依頼する前にあげるお経です。
枕経は本来、亡くなろうとする者が、死の間際に、お釈迦さまに対して「ありがとうございました。娑婆では大変お世話になりました。」と、あげるお経なのです。
臨終を迎えようとする者があげるお経ですので「臨終勤行」とも言います。
死を迎えようとする者が、中々自分ではお経をあげにくいため、僧侶がその者に代わって、その者の枕元でお経をあげるのです。
故に、枕経と言います。

葬儀の相談・葬儀の時の読経

西宮・神戸・芦屋・伊丹・尼崎・豊中
などの地域に於いて、葬儀・家族葬対応

葬儀・家族葬のお葬式、葬儀時のお坊さんのお経は、西宮・神戸・尼崎・伊丹を基点として、姫路・芦屋・宝塚・三田・川西・摂津・茨木・豊中・吹田・枚方・高槻・大阪・池田・箕面・寝屋川・堺・京都・東大阪・明石・加古川・たつの・太子町・長岡京市・舞鶴市・守口市・門真など関西・近畿圏の地域に於いて、受理・葬儀相談を行っています。