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仏教の教えは、苦であることを認識

仏教の教えは、人生は苦であることを認識することから始まります。
仏教では、「生」「老」「病」「死」は、人間として生まれた以上、誰もが免れることのできない根源的な「苦」であるとして「四苦」と呼んでいます。
四苦は、人間として生まれること自体が「苦」であるという認識です。
ブッタ自身も「四門出遊」で生老病死という「苦」に直面して、出家の意思を固めたといわれています。

四苦八苦

生老病死の四苦に加え、愛するものと別れなければならない「愛別離苦」、嫌いな相手とも会わなければならない「怨憎会苦(おんぞうえく)」、求めても欲しいものが得られない「求不得苦(ぐふとくく)」、精神や肉体から生じる「五蘊盛苦(ごうんじょうく)」も誰もが味わう苦しみです。

「苦」からの解放が仏教の教え

四苦八苦は、「煩悩」によって、さらに深まるとされています。
煩悩とは、欲望や執着など、人間の心や体を悩ませ、惑わせる精神作用のことです。
煩悩の種類は、108あるとされています。
煩悩にとらわれていれば、更に「苦」は深くなってしまいます。
この煩悩を消し去り「苦」から解放される道を仏教は説き明かしているのです。

「良心のお葬式」葬儀対応地域

西宮・神戸・芦屋・伊丹・尼崎・豊中
などの地域に於いて、葬儀・家族葬対応

葬儀・家族葬のお葬式、葬儀時のお坊さんのお経は、西宮・神戸・尼崎・伊丹を基点として、姫路・芦屋・宝塚・三田・川西・摂津・茨木・豊中・吹田・枚方・高槻・大阪・池田・箕面・寝屋川・堺・京都・東大阪・明石・加古川・たつの・太子町・長岡京市など関西・近畿圏の地域に於いて、受理・葬儀相談を行っています。

枕経(まくらぎょう)
枕経とは、亡くなって何をおいても、直ぐにあげるお経なのです。
勿論、葬儀社に依頼する前にあげるお経です。
枕経は本来、亡くなろうとする者が、死の間際に、お釈迦さまに対して「ありがとうございました。娑婆では大変お世話になりました。」と、あげるお経なのです。
臨終を迎えようとする者があげるお経ですので「臨終勤行」とも言います。
死を迎えようとする者が、中々自分ではお経をあげにくいため、僧侶がその者に代わって、その者の枕元でお経をあげるのです。
故に、枕経と言います。