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葬儀・家族葬「式中初七日葬儀」

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お坊さんの読経葬儀

「式中初七日法要」葬儀

「式中初七日法要」葬儀とは、今まで行ってきた葬儀後の初七日法要を葬儀・告別式内に於いて、初七日法要を行うことをいいます。
つまり、今まで執り行ってきた火葬・骨上げ後の「初七日法要」を葬儀式内に行うことです。

葬儀・家族葬に於いて、
「式中初七日法要」で行う

近年はスピード化の時代ということもあり、今まで火葬に付した後に行っていた初七日法要を、葬儀・告別式のお経に続いて行うようになりました。
これが「式中初七日法要」での葬儀式です。
今までは、火葬後に行っていた初七日法要ですが、既に葬儀・告別式内で行いますので、当日は葬儀の全てが終了となります。

近年、「式中初七日法要」葬儀が増加

高度経済成長期頃より「繰り上げ初七日法要」で行っていた初七日法要が、近年は、「式中初七日法要」に移り変わりつつあります。
近年の葬儀は、通夜の無い一般葬が減少し、代わって1日葬や直葬(釜前葬)が増加してきております。
この葬儀形態の変化とともに、「式中初七日葬儀」が増加してきております。
つまり、宗教離れ・仏教離れからくるものと思料されます。

「式中初七日葬儀」のメリット

本来初七日法要は、死亡後7日後に行われていたのですが、高度経済成長期頃より葬儀・火葬骨上げ後に行うようになってきていました。
それが近年では「式中初七日葬儀」となってきております。この「式中初七日葬儀」のメリットは、今までは火葬に係る約2時間を待って「初七日法要」でしたが、この約2時間を待っことが無くなったてんです。
葬儀は心身ともに疲れますので、葬儀(法要)の時間短縮分、疲労が軽減されると思います。
葬儀・法要の参考⇒中陰法要

初七日法要の行い方の違い・図示

近年、式中初七日法要   従前の繰り上げ初七日法要

死亡

遺体安置

枕経

葬儀社と打ち合わせ

通夜

葬儀式(初七日法要)            葬儀式

                    

   火葬場               火葬場

式中初七日法要              

                  繰り上げ初七日法要

葬儀・家族葬の流れと説明

危篤・親戚や知人に連絡

危篤となった場合は、一刻も早く知らせる
身内の危篤を医師から告げられた時には、家族、親族、友人・知人等本人が会いたがっている人に一刻も早く知らせましょう。
特に遠方の方には、危篤となる以前に病状などを知らせてあげましょう。

臨終⇒死

臨終
臨終とは、人が死のうとする間際をいいます。
死ぬことと思えばいいでしょう。
私達は身内の臨終を告げられた時、悲しみのあまり何も考えられないと思います。
医師などから臨終を知らされた後、
1、ご遺体を、どこに安置するのか考えましょう。
2、臨終に際しての枕経(まくらぎょう)の依頼先(僧侶)を探しましょう。
3、葬儀に関する無料相談を利用し、葬儀相談を行いましょう。
4、葬儀依頼は、何処の葬儀社にするか検討しましょう。
※安置場所までの遺体搬送は、葬儀社へ依頼すると思いますが、依頼にあたっては「搬送だけなのか」「葬儀依頼を同時に行うのか」を、よく検討して搬送を依頼しましょう。
5、死亡診断書
葬儀を行うにあたっては、法律上の手続きが必要となってきますので、臨終となった場合には、臨終に立ち会った医師から死亡診断書を貰う必要があります。

医師より死亡診断書を貰う

死亡届・死亡診断書

葬儀に際して、どうしても必要なのがこの死亡診断書です。
人が死亡した場合、勝手に埋葬するわけにはいきません。
やはり、法律に乗っ取った手続きが必要で、葬儀には死亡診断書が必要となります。

死亡診断書の役所への提出

葬儀と火・埋葬許可書
死亡届を役所に提出した際、役所から火葬許可書が交付されます。
この火葬許可書を火葬場に提出して火葬となります。
火葬が済んだ後に、この火葬許可書に裏書、押印して返してくれるものが埋葬許可書です。
埋葬許可書は、5年間の保存義務があります。
埋葬する際は、墓地等の管理事務所に提出しなければなりません。

死亡から埋葬までの手続き

死亡

死亡診断書を医師から受け取る

死亡届を役所に提出

火葬許可書を受け取る

火葬場に火葬許可書を提出

火葬後、埋葬許可書を受け取る

墓地等の管理者に埋葬許可書を提出

埋葬

遺体搬送(死亡先から安置場所へ)

搬送

葬儀を考えた安置場所への遺体搬送
亡くなられた所から、遺体安置場所へ遺体搬送しなければなりません。近年、殆どの方が病院で亡くなられますので、自宅或は葬儀式場への遺体搬送となります。

遺体の安置

ご遺体安置(枕直し)
安置とは、ご遺体を丁寧に据え置くことをいいます。人が亡くなれば、ご遺体を丁寧に安置し最初に枕経を出来るだけ早くあげなければなりません。

枕経(まくらぎょう)をあげる

枕経をあげる

枕経(まくらぎょう)とは、死の直前に本人が仏さまに対し「娑婆ではお世話になりました。ありがとうございました。」とあげるお経です。
只、死の直前に本人がお経をあげにくいことから、代わって僧侶がお経をあげるのです。

通夜

葬儀と通夜の関係
葬儀とは、遺族、親戚縁者などが故人を成仏させるための儀式です。
この葬儀の前夜が通夜で、遺族、親戚縁者、故人の友人・知人などが集まって最後の夜を過ごすことをいいます。

葬儀・告別式

通夜の翌日が葬儀となります。
葬儀となった場合、葬儀や告別式という言葉を使用しますが、葬儀は、亡くなられた方を偲んで執り行われる宗教的儀式です。
告別式とは、本来は葬儀の後に行われる故人の友人・知人などが、故人とお別れを告げる儀式のことをいいます。
近年では、葬儀と告別式は同一のものとして執り行われています。
又、以前は葬儀に参列される方が殆どでしたが、近年では、通夜に参列される方が増え、翌日の葬儀に参列される方は減ってきております。

葬儀後の初七日法要

繰り上げ初七日

初七日法要とは、亡くなられた時から7日目に行う法要のことです。
この初七日法要は、中陰法要といわれる最初の七日毎の法要で、極楽浄土に行けるように読経し成仏を願います。
この初七日法要は、高度経済成長期頃から、葬儀の骨上げ後の当日に行われるようになりました。

式中初七日法要

亡くなられて七日目に執り行うのが初七日法要ですが、
近年では、その初七日法要が、葬儀式の読経のすぐ後に、初七日法要の読経として行われるようになってきました。
つまり、葬儀式中内に「初七日法要」として行われるようになってきたのです。
これを「式中初七日法要」と言います。

葬儀・家族葬の時の読経・対応地域

西宮・神戸・尼崎・芦屋・伊丹・姫路・豊中~大阪などの地域に於いて対応

葬儀・家族葬のお葬式、葬儀時のお坊さんのお経は、西宮・神戸・尼崎・伊丹を基点として、姫路・芦屋・宝塚・三田・川西・摂津・茨木・豊中・吹田・枚方・高槻・大阪・池田・箕面・寝屋川・堺・京都・東大阪・明石・加古川・たつの・太子町・長岡京市など関西・近畿圏の地域に於いて、受理・葬儀相談を行っています。