檀家ではないから、お布施が格安
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葬儀は、お坊さんのお経での葬儀

お布施は、依頼先によって高額となる

お葬式(家族葬)は、お坊さんのお経(読経)で!!
お葬式の際のお坊さんのお経(読経)の「お布施」は、依頼先(葬儀社・斡旋業社・お寺・お坊さん)によって様々!!
高額のお布施に要注意

檀家・門徒制度に注意

檀家制度は、江戸時代の悪しき慣習

私たち管理の為、江戸幕府はお寺を利用

江戸時代の徳川(江戸)幕府は討幕を恐れ、各地区のお寺に民衆を管理するように命じました。
お寺は、幕府の命によって、「旦那寺」として私たち民衆を管理した
それが「檀家制度」です。

檀家制度とは
檀家とは、寺や僧侶を援助する庇護者のことです。
近世のお寺は、江戸幕府のキリスト教禁止政策の任務を果すとともに、私達国民の戸籍を管理して身許保証を行いました。
江戸幕府の統制政策の一環として設けられた「寺請け制度」が檀家制度の始まりです。
檀家は、特定のお寺に所属し、葬祭供養の一切を、その寺に任せ布施を支払う。
この布施を梵語では「壇那」と呼び、檀家が所属するお寺を「檀那寺」と言います。
寺請け制度に端を発する檀家制度に於いては、お寺の権限は強く、檀家はお寺に人身支配されていたと呼べるほどの力関係が存在していました。
お寺側は、常時の参拝や年忌・命日法要の施行などを檀家の義務と説き、他にお寺の改築費用や本山上納金などの名目で経済的負担を檀家に強いたのです。
今日における彼岸の墓参りや、お盆の法事は檀家制度によって確立したといえます。
本末制度や他の幕府宗教政策もあって、お寺は社会的基盤を強固なものにすることに成功しましたが、一方で日本仏教の世俗化が進みました。
寺請けの主体となった末寺は、本山への上納など寺院経営に勤しむようになり、日本の仏教信仰は形骸化していきました。
檀家を持たないお寺は、現世利益を標榜することで信徒と布施を集めるようになり、檀家を持つ寺も又、祖先崇拝といった側面を強くしていきました。
檀家制度の参考⇒檀家制度

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